ブログ

ブログ
2024/01/26
スタッフブログ
⭐︎歯ぎしり☆


こんにちは(^^)

今回は歯ぎしりについてのお話です☆

歯ぎしりは、自分で自覚している人もいれば、自分では気づいていない場合も結構あります(>_<)


歯ぎしりと聞くと、歯の上下をギリギリとこすり合わせるイメージかと思いますが・・・

カチカチと歯を合わせるもの、上下全体でこすり合わせるのではなく特定の場所だけをキリキリ合わせるものもあります!

そして、無意識に歯を強く噛みしめたり食いしばるものもあります!

これは音がしない為、注意が必要です!!

  

歯ぎしりや食いしばりで通常の噛む力より強い力が、歯や歯の周辺組織にかかり続けるとさまざまなトラブルが出てきます(>_<)


上下の歯をギリギリとこすり合わせていると歯がすり減ったり欠けたりで、歯本来の役目を失ってしまいます。。

噛み合わせにずれが生じたり、歯と歯の間に隙間が出来てしまい物が詰まるようになる事もあります!

歯や顎への負担が続くと顎周辺の筋肉が緊張状態になるなどで、顎が痛くなる!

更には顎関節症を発症してしまうかもしれません(>_<)


強い力は歯の根元にまでかかる為、根元部分は損傷して剥き出しになり、知覚過敏が起こりやすくなります!

歯周病の悪化にも注意が必要です!

強い力が加わり続ける事で歯茎や周辺組織が炎症を起こし、歯周病の進行を早める要因にもなります。。


歯ぎしり・食いしばりの原因は明確にはなっていませんが、1番の原因はストレスだと言われています(>_<)

そして、生活習慣や噛み合わせの悪さ、浅い睡眠などがあります!


歯ぎしり・食いしばりにはマウスピースで歯や顎を守り、負担を減らす事が効果的です☆

歯は健康な暮らしに欠かせない大切なものです(^^)

当院でも自分に合ったマウスピースが作成可能ですので気になる事があれば歯科医師・歯科衛生士にご相談ください☆

  • AdobeStock_37795469_re
  • せこぐち歯科
  • せこぐち歯科
  • せこぐち歯科
  • 全体集合05_re
  • IMG_6060_re
  • 04_re
  • 02_re